イメージ 1
ホームページを立ち上げると決心してからかなり経つが、あきらめたわけでなく、毎日こつこつとデータの調整を続けています。
 

ダイビングの記録の主体は写真とダイビングログであり、私のホームページもこの2本の記録を柱で行きたいと思っています。

私が使用しているダイブコンピュータ(SCUBAPRO)はダイビングログの記録が30本までで、それ以上となると順次古いものが捨てられ新しいものが記録されます。
 
そこでダイブコンピュターの記録保管として「PclogBook」と「蔵衛門マリン3」というソフトを利用してPCに取込保管しています。
 
前者のソフトはそれぞれ潜行グラフ管理、写真管理という面が特徴的で有意義に利用しています。

今回「PclogBook」のデータをホームページに取り込むべく奮戦しました。

まず、ダイビングリストは「PclogBook」で一覧表示→csv出力→xlsエクセル変換、編集→html変換→ホームページのインラインFrameに取込。
潜行グラフ及びダイブデータはいい方法がわからず、各ダイブNo毎にハードコピー→スキャナーでpdf化→jpg変換→サムネイル化→ホームページのインラインFrameに取り込む方法を行いました。
書いてしまうと簡単そうですが、これが中々の大仕事で、データのやり取りを頻繁にしたおかげで?USBメモリーが加熱して2個ダメにしてしまいました。
ホームページの立ち上げはまだ時間がかかりそうです。何か意見、アイディアがあれば教えて下さい。