イメージ 1
久し振りにダイビング本来の話題を書きます。

60歳を過ぎたダイバーの特典といえば、まず年金がもらえる(生きていなくては貰えない!掛け捨てです、元が取れるかどうかは・・・ダイバーでなくても勿論貰えます)。
 
次に海外のダイビングで意外と若い女性のインストラクターが多いのだが、彼女たちから害のない”おとうさん”扱いされ荷物など持ってくれて優しくされる(本人の気持ちとしてはどちらかといえば”おじさん”程度までにして欲しいのだが、たまには”おじいさん”扱いもありがっかり)。
欠点はダイブサファリに年齢制限があることである。
 
ダイビング始めた2年前からモルディブに行きたい、しかし季節によって行くべきリゾート、ポイントの選択が面倒であるため、後々になっていたが、ダイブサファリならこの課題は”解決”とばかりに申し込んだのですが・・。

乗船資格なるものがあり60歳から69歳までの人は200本以上の経験及び6ヶ月以上のブランクがないこと。

私の場合は2年前に始めたので200本には足らず(140本ほど)、資格を満足していない。
 
「資格を満たさない場合は現地へ問い合わせ下さい」とあるので、旅行会社経由調整した結果、200本に近い事、ダイビング頻度が高いこと等の理由でなんとか予約が取れることになりました。
 
メデタシ、メデタシ。年は取りたくない。
また書きます。 

”ブルーシャーク2”の写真はインターネットより拝借しました。スミマセン。