イメージ 1
昨日、予定より一日遅れでサイパンでのダイビングからやっと帰国しました。

復路のサイパンからグアムへのユナイテッド便のエンジン不具合により欠航になり、サイパンでの一日延泊を余儀なくされただけでなく、翌日の便も不具合のあった機材の使用予定し、やはり調子が悪く、急遽代替機を手配して一時間遅れで出発。

グアムで係員の誘導のもと駆け足で辛うじて関西行きのユナイテッドに飛び乗ることが出来たが、関西空港で私の荷物だけがロストバケッジとなっていた。

度重なる不具合の連続で怒り心頭に達し、関西の地上係員(ANAの人で、ユナイテッドも担当している)に今までの鬱憤を吐き出し、大人気なく怒鳴り散らしてしまった。


ユナイテッドのグアム/サイパン間の機材はヨーロッパの会社のATR 42という50人乗りの双発ターボプロップ近距離用旅客機だが、メンテが悪いのか現地の人に言わすとよく遅れるとのこと。

今回はとうとう欠航ということになってしまったのだが、其の後の対応が最悪であった。

グアムで別便に乗り継ぐ予定の人たちにまず新しいスケジュールの設定とホテルやトランスポーテンションの手配など対象者が30人弱もいるのにたった二人で対応しているのだ。

私は前から5人ぐらいのところに並んでいて(途中から現地の旅行会社の担当者に来て交渉して貰ったが)、それでも4時間ぐらいかっかった。
列の最後の人はどのくらい待たされたのであろうか。ひどい話だ。


そして翌日は、24時間もあったのだから、不具合があった機が使用できるかどうかの判断を出発時間のもっと前に決断できたと思うのだが、結局出発時間を30分も過ぎてから代替機を手配し、一時間遅れの出発となってしまった。


ロストバケッジについては、定刻発進を優先し、私がグアムで飛び込むように乗って直ぐ飛行機は動き出したのだから、もともと紛失でなく、私の荷物を積まずに出発したのだ。

定刻発進を優先するのはいいとしても、それならば何故、関西空港の担当者や私に、関西で私が荷物がないことに気づく前に、荷物を飛行機に乗せられなかったことを連絡しなかったのであろう。

乗客が心配するであろうことを思う配慮が全くないのだ。

これはミスでなく確信犯であると私は関西空港の係員に息巻き怒鳴ってしまったのだ。


ダイビングを始めて約8年。
この間、海外ダイビングへは34、5回行っているが、欠航などのトラブルにあったのは今回を含めて2回だけで、それも2回ともユナイテッド航空であったため不信感をより深めてしまったのだ。


そして、荷物は予想通りグアムに留め置かれていて、次便に乗せられ、翌日には私の手元に配送された。

又、関西のユナイテッドの担当者からも、さらに、東京ユナイテッドのお客様係りからも十分私の主旨は理解いたしましたと謝りの電話をもらい組織的に対応いただけるようだと感じ、まずまずだ。


今回のサイパンのダイビングは旅の後半で上記の様なトラブルがあったが、実は行き先がサイパンに決まるまでにも紆余曲折、二転三転してやっと決まったのだ。

6月の初めから今回のダイビング計画を始めたが、当初タヒチのランギロア、ベリーズの大ブルーホール、フィリピンのエルニドなどを検討して見積もりをして貰っていたが、後者の二候補は金額に比してダイビング内容がいまひとつで、タヒチはダイビングは面白そうだが一人で行くには超高くもったいないという事で没となってしまった。

結局、近場で透明度が高いということでテニアンを候補としたが、関西からはアシアナ航空がサイパンまで直行便を飛ばしていて便利なのだが、私としては、竹島を奪った韓国について拘りを持ち、韓国や韓国のものには 行かない、買わない、食べない、乗らない、見ない・・・
を今までずーとこだわって来ており、今回も費用は4,5万円高く、面倒なグアム経由となるがユナイテッドを使う計画で進めてきて予約も終了していたのだが・・・・。


出発間際になって、テニアンに一軒しかないダイビングショップのボートが故障してダイビングが出来ないと連絡が入り、急遽目的地をサイパンに切り替え、ホテル、ダイビングショップの予約を取ってもらったが、最終的に決まったのが出発前日の夕刻6時という際どさであった。


いつもはすんなりとダイビング計画が出来るのだが、今回は本当に二転三転してしまった。


さて、肝心おダイビングは、やはり透明度は素晴らしく、本当にストレスなくダイビングが出来き、特に前回冬場で荒れていてグロットには行けなかったが、今回とうとう念願を果たすことが出来たのも特出だ。

30kgもの装備を担いでの111段の階段も何とか自力で上り下りし、
本当につらく、多分来年であったら出来なくなっていたと思うのでサイパンにしてよかったと思う面でもある。


ユナイテッドの不具合に始終してしまったが、ダイビングの詳細は別途ホームページに掲載します。