
国立科学博物館で開催中の「インカ帝国展―マチュピチュ発見 100年」が3月10日から開催されており、いつか行こうと気にしていたが、開催日が6月24日までということ、たまたま東京に住む弟夫妻との相談事もあり、やっと重い腰を上げる気になったのだ。
しかし、どうせ行くならばと、「インカ帝国展」以外にもこの国立科学博物館の常設展示の中に恐竜好きの私には絶対見逃せない恐竜の全身骨格が二体あり、これらも見学しようと過大な計画を立ててしまったのだ。
朝、5時過ぎに起き、神戸空港より7:10発のスカイマークに乗り羽田に8:30頃着き、上野の博物館には9時半ごろから3時半頃まで見学し、弟夫妻との会食は上野精養軒で4時からと約束し、そのあと羽田発20:15のスカイマークで神戸に帰り、帰宅は夜の10時を過ぎるというハードスケジュールだ。
年寄りにはかなりきつい工程だが、この切掛けは一年ほど前から購入している朝日新聞出版の「週刊 一度は行きたい 世界の博物館」だ。
世界の博物館の中から50の博物館を選び、毎週一つづつその博物館の特徴、展示されている至宝のトピックス、見所などが大きな写真と共に紹介されている。
38巻目(2012年5月発刊)に国立科学博物館が紹介されており、
その中にティラノサウルスと並んで最も有名な恐竜であるトリケラトプス(白亜紀後期、北米に生息していた最大級の角竜)が世界一の完全度誇る化石の姿のままで展示されているのだ。
通常、恐竜の化石はバラバラで発見されることが多いが、
ここのトリケラトプスは尻尾以外、奇跡的にほぼ全身がつながった状態で発見され、
その情報を保存する意味もあって、発見当時のままの姿で展示されている。
もう一体は日本近海に生息していた首長竜で、
当時高校生であった鈴木直氏が化石を発見したもので
2006年に新属新種として記載された全長7mにも及ぶフタバスズキリュウの全身骨格の雄姿が部屋一杯に展示されているのだ。
前置きが長くなってしまったが、本題のインカ帝国展の話に戻ると、平日であり、
開門すぐに入ったせいか比較的空いており、各展示物を真近に音声ガイドを聞きながらゆっくりと見学できた。
インカ帝国は本当に不思議な文明だ。
そもそもインカはアンデスでは少数の部族であったが、
15世紀前半~16世紀前半の僅か100年程の短期間に現在のペルーからチリにまで至る大帝国を築きあげてしまった。
彼らは車輪も文字も鉄器も持たずに、何故、多数の巨大建築物を擁する大文明を築き挙げたのか、又、高度の文明を持ちながら、一握りのスペイン人の侵略の前にあっけなく敗北してしまったのか。
今回の展示は「空中都市マチュピチュ発見100年」を記念して
インカ文明に対し最新の発掘調査はもとより、人類学、歴史学の視点を交え、その文化と歴史を多角的に紹介しようとするものである。
薄暗い展示室の冒頭はインカの繊細な技巧と独特な色彩の考古遺物が並んでいる。
2頭のジャガーに支えられた王の玉座をはじめ、
トウモロコシ酒を入れていたというアリバロの堂々たる姿に驚き、
生贄の儀式での供物の一つであったというハンダ付けの赤と黄色の鮮やかな羽根が印象的な小型人物像など胸を躍らされる。
又、広大な帝国を維持するシステムとして全長4万kmにも及ぶインカ道を構築し、
一定の間隔でチャスキ(飛脚)を配置して、
キープと呼ばれる縄と結び目による記録装置によるメッセージを帝国のあらゆる所に運んでいたと言う。
さらに、5体のミイラが展示されているが、これらはインカによって支配されたチャチャポヤ族のミイラですが、インカの支配になってからつくられるようになった。
つまりインカの強大な力は他の部族の埋葬の文化にまで大きな影響を与えていたということである。
さらに、インカ帝国は1533年、最後の王アタワルパが処刑されたことにより終焉を迎えるが、その後も抵抗を続けながらも、スペインの同化政策を受け、生活や文化の在り方を変化させていったが、
インカ人の中には、自身こそが帝国の末裔と称し、古いインカの服装を纏った多くの肖像画が描かれている。
最後は3Dシアターです。実際に現地で映したものと、バーチャル画像の組み合わせで、マチュピチュを空から堪能出来る。
浮遊感もあり素晴らしい出来栄えでした。
常設展示の世界館、日本館は空いておりじっくり見ることが出来、
特に目的であったトリケラトプスとフタバスズキリュウは大きく、雄大で見事なものでした。
この日本の総合科学博物館を見学して、多くの中学生達が校外授業の一環か、
係員の説明を熱心にメモしながら見学している姿や、
子供ずれの母が子供に、これなんと言う名の恐竜と聞くと、子供が得意げに名前を告げ、母親に色々説明している姿などは微笑ましいと感じると共に、理科離れが指摘されて久しい日本だが、まだまだ大丈夫と言う気になった一日でもあった。